全脳組織開発帳

企業で人と組織の力を引き出す仕事をする中で学んだこと、感じたこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

強みを知り、強みを活かす

※社内メールマガジンに書いた文章を修正したものです 新規テーマを考えたり、戦略を策定したり、ビジョンを作ったりする時には、徹底的に強みに着目せよということが言われます。かのピーター・ドラッカーも、「強みのみが成果を生む。弱みはたかだか頭痛を…

相手が話し終わるまで聴く

「まず受け取る」というエントリで、「相手が話しだしたら、言い終わるまで聴く」というのを始めるといい、ということを書いた。 「受け取る」ことを意識しだしてから、相手の話を途中でさえぎって話し始める人がいると以前よりも気になるようになった。あん…

「対話」がはじまるとき―互いの信頼を生み出す 12の問いかけ(マーガレット・J・ウィートリー)

「対話」がはじまるとき―互いの信頼を生み出す 12の問いかけ 作者: マーガレット・J・ウィートリー,浦谷計子 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2011/03/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る ※社内メール…

経営トップのコミットメントレベル

会社の中で組織開発活動(つまりはどこかの組織をよくする活動)を支援する際、その組織のトップ(長)がその活動にコミットしてくれていることは非常に重要である。 組織開発は強制的にやろうとするとたいていうまくいかないが、やると決めたら、乗り気でないメ…