全脳組織開発帳

企業で人と組織の力を引き出す仕事をする中で学んだこと、感じたこと

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「これだけ! KPT」(天野 勝)

書籍紹介。仕事のやり方に焦点を当てた「これだけ!」シリーズの1つです。前回エントリ「よかったことに目を向けよう」で紹介したKPT(けぷと)が詳しく解説されています。

よかったことに目を向けよう

何かの活動の後でふりかえりをする時、「できなかったこと」や「課題」だけが中心になっていませんか? 「よかったこと」「うまくいったこと」にも意識的に目を向けてみましょう。その方が学びが深くなり、チームの雰囲気もよくなります。

「爆笑する組織─会社を強くする『だじゃれ』仕事術」(鈴木ひでちか)

友人が本を出しました。「爆笑する組織」というタイトルは、ここでも紹介した組織開発のバイブル本「学習する組織」のパロディです。サブタイトルの通り、「仕事にだじゃれを活用しよう」という本です。ふざけた本だと言うなかれ。だじゃれの活用が、一貫し…

まず受け取る

「対話のススメ」で書いた、対話を妨げる3つの要因。これらを手放すのはとても難しいのですが、そのための第一歩としてできるのは、「相手の言ったことをまず受け取る」ということです。言われたことに対してすぐに反応せずに、いったん体の中に入れて「そう…